東村山市 アキバ系カウンセラー日記

東村山市

アキバ系カウンセラー日記(1)

書籍やコミックスなどについて

 

1.東村山市「アキバ系」カウンセラー日記(1)

このページの「本」のアニメ すごいし、うざいでしょう。 こういうところが、「おたく、アキバ系」。 勝手に自己完結していますので、 あまり、人の意見は聞きません。 ちょっとすごいでしょ。 このページをグーグル様の クローラー様は、どのように思うかな?
まさか、「おたく、アキバ系」は、 検索リストから「削除」する などとは、思わないですよね。 東村山市 アキバ系カウンセラー日記です。 アキバ系のカウンセラーいてもいいですよね アキバ系の日記を書きます 堂々と「おたく、アキバ系」を自認して、 日記を書いていきます。
東村山市 アキバ系カウンセラーの「ブログ」

 

イラストやアニメには、代替テキストが貼ってあります。

お時間のございますかたは、

カーソルをイラストやアニメの上に持っていってください。

 

たいていは、その付近の見出し的なことが書かれていますが、

時々、面白いことが書かれているかも知れません。 

 

なお、有料のカウンセリング(お電話でのご相談、ご来室のご相談)について詳しくは、

特定商取引法に基づく表示のページ 電話相談(電話カウンセリング)などメニュー

のページをご覧ください。

 

東村山市

アキバ系カウンセラーの「ブログ」

 

東村山市アキバ系カウンセラー日記】は、

下のページを含む3ページです。

 

【日記(1)】

 

書籍、コミックスなどについて

 

1

萩山心理相談室

トップへ

(ホームへ)

カウンセリングルームはぎやま(萩山)心理相談室
2 サイトマップ はぎやま(萩山)心理相談室サイトマップ
3 掲示板サイトマップ 掲示板サイトマップ
4 掲示板サイトマップ(2) 掲示板サイトマップ(2)
5 掲示板サイトマップ(3) 掲示板サイトマップ(3)
6 掲示板サイトマップ(4) 掲示板サイトマップ(4)
7 掲示板サイトマップ(5) 掲示板サイトマップ(5)
8 掲示板サイトマップ(6) 掲示板サイトマップ(6)
9 掲示板サイトマップ(7) 掲示板サイトマップ(7)
10 掲示板サイトマップ(8) 掲示板サイトマップ(8)
- 掲示板サイトマップ(カテゴリー) お悩み相談のカテゴリーのページ

 

 日記は、今後、ブログのようにカテゴリー分けしていきます。

 このページは主に、「書籍やマンガ」についてです。

 

2006年1月25日(水)
1.日記を書く目的

 

 この日記をご覧になったかたが、私の日常の出来事と、

それに対する小さなコメントによって、

なんらかの「癒し」や「気づき」を得ていただければ幸いです。

 

2006年1月27日(金)
2.目標

 

 目標は、「さくらももこ」(漫画家、ちびまる子ちゃんの作者)さんの文章です。

 

 というと、目標が高すぎますが、

さくらももこ」さんの文章は、多くのかたに、カウンセリング的な効果を、発揮すると思います。

 

2006年2月3日(金)
3.推奨する作家は

 

 他に、即効的なカウンセリング効果を期待できる作家として、

中村うさぎ」さん、「竹内久美子」さん、「谷山浩子」さんを、挙げておきます。

 

2006年3月3日(金)
4.谷山浩子

 

   「谷山浩子」さんは、ややマイナーですので、ご存知ないかたもいらっしゃるでしょう。

 

 20年前、金曜日(木曜日深夜)の深夜ラジオ

オールナイトニッポン第1部1:00~3:00」は、「ビートたけし」が、パーソナリティでした。

 

 谷山浩子さんは、金曜日(木曜日深夜)の深夜ラジオ

オールナイトニッポン第2部3:00~5:00」のパーソナリティでした。

 

 私は、毎週金曜日(木曜日深夜)、深夜1:00~5:00の4時間、ラジオを聞きたかったのですが、

それは、体力的にちょっときつくて、

ラジオのタイマー録音という、当時としては、ハイテク(?)なことをしていました。

 

2006年3月8日(水)
5.「谷山浩子」さんご本人は、メジャーを…

 

 「谷山浩子」さんご本人は、メジャーを目指すと、その当時からおっしゃっていたのですが、

そうおっしゃっていらっしゃるわりには、

マイナーなほうが居心地がよいと、思われているご様子もあり、

そのアンビバレンツ

(ひとつのものに対して、矛盾する感情が併存する様子)なおかしさも、

その深夜ラジオの売りでした。

 

2006年4月8日(土)
6.そういうわけで、

 

 もし、「ひきこもり」や「ひきこもりに近い生活」をなさっているかたが、

この日記をご覧になっていたら、「谷山浩子」さんの文章は、おすすめです。

 

 「教師、文化人、啓蒙家」といった方々のお説教より、

よっぽど、「癒し」や「気づき」を得られると思います。

 

 同様に、前述の「さくらももこ」さんや

中村うさぎ」さんや「竹内久美子」さんの文章もおすすめです。

 

2006年4月8日(土)
7.掲示板

 

 ご覧になっている皆様に、ご紹介したい書籍がございましたら、

 

2.カウンセリング効果のある書籍(コミックス以外)を紹介する掲示板

カウンセリング効果のある書籍

 

  もございます。

 

 よろしかったら、お書き込みのほう、よろしくお願い申し上げます。

 

2006年7月28日(金)
18.谷山浩子さんをTVで発見

 

 「宮崎アニメ」はすごく好きというわけではないのです。

 

 「心優しい少女の勇気が世界を変える

というようなコンセプトに、「説教臭さ」を感じるときがあるので。

 

 「じゃあ、見なきゃいいじゃん」と思われるかもしれませんが、

話題性は高いので、情報武装、理論武装のためには、見ざるを得ない面もあります。

 

 でも、「となりのトトロ」は、「心優しい少女の勇気が世界を変える

というようなコンセプトや、「説教臭さ」もなくて好きだったのです。

 

 今日、たまたま、TVをつけたら、「となりのトトロ」が放映されていたので、

途中から見たにもかかわらず、涙を流しながら見てしまいました。

 

 トトロが終了して、なにげなくTVを眺めていたら、最後にびっくり。

 

 「ゲド戦記」の挿入歌の紹介があったのですが、

ピアノを弾いている人に見覚えが…。

 

 谷山浩子さんです。

 

 「ちょっと老けたなー」と思いながら、感動しました。

 

 昔、私の部屋には、谷山浩子さんのポスターが貼ってあったんですけど…。

 

 昔、好きだった年上の女性の芸能人を、15年ぶりに見かけたら、感動します。

 

 「ゲド戦記」は、もともと、宮崎アニメはすごく好きというわけではないし、

宮崎長男アニメ?」だし、あまり見るつもりはなかったけど、やっぱり、そのうち見ようかなと思います。

 

 挿入歌だけの目的で、映画をみるのは変でしょうか。

 

 ちなみに、 今回のTVにおいて、

ゲド戦記」の挿入歌の紹介のメインテーマは、手嶌葵さんの紹介だったはずです。

(しまの字が外字です。表記されない可能性があります)

 

 谷山浩子さんに感動した人は少数派でしょう。

 

2006年8月16日(水)
19.ゲド戦記見ました。

 

 「ゲド戦記」を見てきました。

 

 私は、純粋にジブリのアニメが好きだから、ジブリのアニメを見るではなく、

話題性が高いので、情報武装、理論武装のためには、

見ざるを得ないと思って見ています。

 

 したがって、純粋なファンのかたが、この日記をご覧になった場合、

不快感を覚えるかもしれません。

 

 「ゲド戦記」もそうした邪(よこし)まな気持ちで見てきたのですが、

ゲド戦記」は、今までのジブリのアニメの中でも、

かなりよかったほうだと感じました。

 

 それと同時に、公式サイトの掲示板や、

某有名巨大掲示板などで非難されている理由も分かってきました。

 

 例えば、いろいろな掲示板の書き込みを見ていると、

説明不足」という理由で、

この「ゲド戦記」を非難しているかたがいらっしゃいます。

 

 確かに、「説明不足」と感じるかたもいらっしゃるだろうなと思いました。

 

 ファンタジーを読みなれているかたは、

魔法」をかけるときに、「魔法」をかける対象物や人物などの

真の名前」が必要であるという設定は、見慣れていらっしゃるので、

 

映画の中でその説明があると、「うざい」と思う可能性があります。

 

 しかし、そういう設定を見慣れていないかたは、

今回のように説明がないと、

真の名前」って、どういうことかよく分からない」と思うでしょう。

 

 さらには、例えば、ゲドとテナーの関係なども、

特に、昔のいきさつが、

事前情報がないかたには、分かりづらかったと思います。

 

 ということは、早い話、宮崎吾郎監督の最大のメッセージは、

ゲド戦記」はいいお話なので、小説を6巻全部きちんと読んでね

ということなのかもしれません。

 

 昔と違って、2006年現在では、

映画は、場合によっては、その映画を見ただけで

その映画の全てを理解できなくてもいいのかもしれません。

 

 ネットで少し調べれば、「真の名前」についての情報や、

ゲドとテナーの昔のいきさつのあらまし」などがすぐ分かります。

 

 別に「ゲド戦記」に限らず、多くのかたが、

ネットで事前情報を仕入れてから映画を見ます。

 

 そういうことを見越した映画だったのかもしれません。

 

1 日記(2)-1へ 【日記(2)-1】(SEO対策、SEM対策)
2

アニメ系コミックス編へ

前のページへ

2-7. 私の好きなコミックスアニメ系マンガ編
3 ブログへ 東村山市アキバ系カウンセラーの「ブログ」
カウンセリングルーム「はぎやま(萩山)心理相談室」
所在地 東京都 東村山市 萩山町
電話番号 042-344-1641
メールはここをクリックしてね 「はぎやま(萩山)心理相談室」へメール 萩山心理相談室【管理人へメール】